KindleをDeepLで翻訳しながら読む

はじめに Kindleで洋書を読むときにiOS版やiPadOS版Kindleでは文章を選択すると翻訳してくれます。 ただ、Mac版のKindleには同じ機能が無いため、Mac版でなるべく楽に翻訳できる方法について私が試した方法になります。 はじめに 翻訳の方法 設定方法 Automa…

Apple silicon搭載のMacでSQL Serverを動かす

現在Apple siliconに対応したSQL Serverは現状ありませんが、Docker Desktop Version がRosettaをサポートしたことで、SQL Server Linuxを動作させることができるようになりました。 SQL Server Linuxを動かしてみたので、その際の手順になります。 Dockerを…

App ServiceへASP.NET CoreのWebアプリケーションを初めてVisual StudioでデプロイするときのWindowsとMacの違い

2023/1/29 追記 最初はVisual Studioからのデプロイが楽なように思えたけれど、AzureではGitHub Actions等の継続的デプロイが簡単に設定できるので、積極的に利用した方がいいと思います。 私はこれまでGitHub Actionsを利用したことがありませんでしたが、A…

2016年振り返り

今年一年の振り返り 全然更新できていないのだけれど、やりたいことは沢山あったし、やりたいことが全然できていない一年。 フロントエンド 一番やりたかったのはangular(angular2)。チュートリアルやったぐらい。これだけ書ければフロントはいけそうだし、a…

PostgreSQLへASP.NET CoreとEntity Frameworkでアクセスしてみる

asp.net MVCを使えるようになりたいと思い少し触ってみました。 asp.netは仕事でWebFormを使ったことがあるだけです。 自宅にはmacしかないので、.net coreを選択したのですが、かなりハマりました。 このエントリーを見つけたおかげで、 なんとか動かすとこ…

Elixirで単純なパターンマッチにハマりました。

前々からElixirに興味があったので、プログラミングElixirを購入しました。 プログラミングElixir作者: Dave Thomas,笹田耕一,鳥井雪出版社/メーカー: オーム社発売日: 2016/08/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 第2章のパター…

アジャイル開発の研修メモ

会社でアジャイル開発の研修を受けさせてもらったのでそのメモ。 メモっただけで理解できていないことなどが多いので、後々調べて理解していく。 研修が終わって一番重要だと感じたのは、アジャイルな開発手法を導入することよりも、 「アジャイルソフトウェ…

bootstrap-datepickerのサンプル

datepickerで年月の入力と範囲入力をする必要があったので、 公式ページを見つつサンプルを作ってみました。 サンプル見て書くだけなんだけれど、普段フロントエンドを書いていないので、単純なところでつまずいたり。 普段から少しでもコードを書くのは大事…

ストックビジネスの教科書

ストックビジネスの教科書を読んだので内容を自分用にメモ。 読んだ目的としては、自分の考えているストックビジネスの定義を確認したかったから。 結論は書いてあることと自身の考えに大差なかったので、本から得た新しい知識は少なかった。 ストックビジネ…

ソフトウェア技術者サミット in 福井 2016に参加してきました。

2016/7/16に行われた、「ソフトウェア技術者サミット in 福井 2016」に参加してきました。 とっても刺激を受ける話が多かったです。 福井でのこういうイベント増えるといいな。 以下はメモ クラウド時代のエンジニアについて 鈴木 雄介さんの「 クラウド時代…

NodeShool Fukuiに参加しました

2016/1/23(土)に行われた、NodeSchool Fukui #1に参加してきました。 趣味でJavaScriptを触っているのと、福井でテック系の勉強会が少ないので ちょっと行ってみようかと思い参加。 時間は14:00〜17:00の3時間。 内容は最初10分でNodeSchoolについての簡単な…

MAC OS X El Capitanへロングマン現代英英辞典をインストール

2016年から英語を勉強しようと思って、 macへロングマン現代英英辞典をインストールしようとしたけど、 少しだけ手間取ったのでメモ。 まずは、公式のテクニカルサポートの「Mac OS X用インストールガイド(PDF)」にしたがってインストール。 インストール…