2016年振り返り

今年一年の振り返り 全然更新できていないのだけれど、やりたいことは沢山あったし、やりたいことが全然できていない一年。 フロントエンド 一番やりたかったのはangular(angular2)。チュートリアルやったぐらい。これだけ書ければフロントはいけそうだし、a…

PostgreSQLへASP.NET CoreとEntity Frameworkでアクセスしてみる

asp.net MVCを使えるようになりたいと思い少し触ってみました。 asp.netは仕事でWebFormを使ったことがあるだけです。 自宅にはmacしかないので、.net coreを選択したのですが、かなりハマりました。 このエントリーを見つけたおかげで、 なんとか動かすとこ…

Elixirで単純なパターンマッチにハマりました。

前々からElixirに興味があったので、プログラミングElixirを購入しました。 プログラミングElixir作者: Dave Thomas,笹田耕一,鳥井雪出版社/メーカー: オーム社発売日: 2016/08/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 第2章のパター…

アジャイル開発の研修メモ

会社でアジャイル開発の研修を受けさせてもらったのでそのメモ。 メモっただけで理解できていないことなどが多いので、後々調べて理解していく。 研修が終わって一番重要だと感じたのは、アジャイルな開発手法を導入することよりも、 「アジャイルソフトウェ…

bootstrap-datepickerのサンプル

datepickerで年月の入力と範囲入力をする必要があったので、 公式ページを見つつサンプルを作ってみました。 サンプル見て書くだけなんだけれど、普段フロントエンドを書いていないので、単純なところでつまずいたり。 普段から少しでもコードを書くのは大事…

ストックビジネスの教科書

ストックビジネスの教科書を読んだので内容を自分用にメモ。 読んだ目的としては、自分の考えているストックビジネスの定義を確認したかったから。 結論は書いてあることと自身の考えに大差なかったので、本から得た新しい知識は少なかった。 ストックビジネ…

ソフトウェア技術者サミット in 福井 2016に参加してきました。

2016/7/16に行われた、「ソフトウェア技術者サミット in 福井 2016」に参加してきました。 とっても刺激を受ける話が多かったです。 福井でのこういうイベント増えるといいな。 以下はメモ クラウド時代のエンジニアについて 鈴木 雄介さんの「 クラウド時代…

NodeShool Fukuiに参加しました

2016/1/23(土)に行われた、NodeSchool Fukui #1に参加してきました。 趣味でJavaScriptを触っているのと、福井でテック系の勉強会が少ないので ちょっと行ってみようかと思い参加。 時間は14:00〜17:00の3時間。 内容は最初10分でNodeSchoolについての簡単な…

MAC OS X El Capitanへロングマン現代英英辞典をインストール

2016年から英語を勉強しようと思って、 macへロングマン現代英英辞典をインストールしようとしたけど、 少しだけ手間取ったのでメモ。 まずは、公式のテクニカルサポートの「Mac OS X用インストールガイド(PDF)」にしたがってインストール。 インストール…