NodeShool Fukuiに参加しました

2016/1/23(土)に行われた、NodeSchool Fukui #1に参加してきました。
趣味でJavaScriptを触っているのと、福井でテック系の勉強会が少ないので ちょっと行ってみようかと思い参加。
時間は14:00〜17:00の3時間。

内容は最初10分でNodeSchoolについての簡単な説明。
その後はもくもくとNodeSchoolをやって、 最後10分で軽く自己紹介と感想言う感じでした。

参加されてた方は、JS初めてという人や、ほとんど触ったこと無いって人が多かったです。

終わった後は懇親会がありましたが、自分は用事があったので不参加でした。

今回自分がやったのは、ES2015をちゃんと学んでおきたいと思ったので、 Tower of babelをやりました。

3時間の結果はこんな感じです。
f:id:mIwao:20160124163820p:plain

元々let/constとarrow functionしか知らなかったので、 内容は難しくて、結構つまづいたりしました。
「MODULES DEFAULT EXPORT」に関しては理解しきれずにパス。
時間とってもっと勉強しないと。

NodeSchool Fukuiは今後も定期的に開催するとのことで 次回は2/27予定とのこと。
詳細決まったらDooreeperに載ると思います。

2016/1/31追記
2回目の決まったよう
NodeSchool Fukui #2
追記ここまで

JS興味あるけどどうやって始めたらいいの?って人でも 全然参加できるので、 興味がある人は行ってみると良いのではと思います。


福井の勉強会少ないので、開催してもらえるのはありがたいし もっと盛り上がって欲しい。
ちなみに、福井で定期的に開催されている勉強会は 他に「ふくもく会」ってのがあります。 こっちも毎月開催されてます。


去年夏にふくもく会のLT大会の時に一度参加したんですが
その時はすごく盛り上がって面白かったです。
その後も参加しようと思ってたけど、ずっと土日仕事で それ以来参加できていないので、こっちも今度また参加したいところ。


どっちも参加したいけど、2月3月は福井にいないので 次の参加は4月以降になりそう。